スポンサーサイト


ハーフ? 養子?????

うちの子供は3歳9ヶ月の女の子リタと、1歳になったばかりの男の子リオの二人
です。両親は日本人とイタリア人なので当然ハーフということになるのですが、
普段生活している小さな街では、人の反応はさまざま。

人によっては、ママにそっくりとか、パパにそっくりとか、どちらにも似ているとか
はたまたどちらにも似ていないとか、結局誰に似ているの???となりますが

通常、両親と一緒に歩いていると、みんなハーフとわかるのようです。

一方、僕と一緒だと日本人(アジア人)で

ママと一緒に歩いているとイタリア人、もしくは上のリタは養子???ってきかれることもあるそうです。

上の子リタはどちらかというと日本人顔。

koara.jpg

motovun.jpg


アフリカやアジアの子供を養子にしている家庭もあるので、こういう質問のオプションがあるのでしょうが
嫁さんは、この質問が嫌なようで、”ほんとこんな小さな街だと何も知らない人たちがいて”
といっています。 

一方下のリオはどちらかというと欧米風の顔。

omocya1.jpg

buranko1.jpg

何が気を使うというと、リタは大体人の言っていることがわかるので、この女の子は養子?ときかれると
自分は両親の子供ではなくてリオだけ???という疑問がわくようです。
 
これからもいろんな場面で自分のアイデンティティーを問う場面が出てくると思います。

そういうときは納得できるよう説明してあげるのが僕たちの務めだなと感じた出来事でした。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうか~。
そういう悩みこれからもでてくるよね~。
リタちゃんはかしこそうな顔ですね。
お目々は黒で日本人っぽいですね~。
リオちゃん男前になりそ~

雲の助さん

コメントありがとうございます。
そうなんです。どうしても言葉、言葉と日伊両語を
話せるようにすることに気がいくのですが、本当は
こういったメンタル面でのアイデンティティーにどう対応
させてあげるかが大切なんだなと思いました。

No title

リタちゃんもリオ君もキャワイイね~e-266
ほんと同い年くらいだから、またうちの子とも遊んで欲しいっすよ。
うちは、純和風。バリバリの和テイスト(笑)

レオちゃんマンさん

そうですね。上の子も下の子もほとんど同じ年齢
ですよね。また子育てのこととかお話できればいいですね。
上のリタは、2回ほど日本に行っていますが、やはり
子供が好きなアニメやキャラクターは日本がぴか一。
いつも行きたがっています。スーパーでアンパンマンや
ウルトラマンの子供用のカートみたいなもの、日本では
特に珍しくないですが、こちらではそういったものまず
ないですからね。

No title

akioくん おひさ~!
おぉ!いつのまにこんなに大きくなってたのね!
でも上のリタちゃんの写真をみるとママに似てるーー!!
それにしてもそんな質問をする人がいるんだねーーー びっくり

うちも含めてこの環境に生まれたことを誇りに思えるよう育って欲しいね!

AKIさん

もうご両親はご帰国されたのですか?(ブログチェックしているので)) 
うちも以前、ドイツとトスカーナ連れ回しました。
 そうなんです。リタとラウラが一緒にいると最近2回ほどADOTTATO??って
聞かれたそうです。これから大きくなるにしたがっていろいろあるんでしょうね。
こんなところだし。。。。

ブログにもあるように先月レースでBRESCIAからCOLLE DI SAN ZENOまで走りました。
知ってます?グリエルモを越えた反対側だけどなんか牛も馬もいて手軽なピクニックにいいですよ。
AKIさんグリエルモ登ったことあります?レースのときは真夜中の
11時ころ一人であそこを登ったのですが、かなりビビりました。
プロフィール

akio

Author:akio

peace run 2011 running across America

peace_run_2011_banner
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

