

イタリアのトレイルレース

今週からフランスのシャモニーではいよいよUTMBですね。
今年は日本人の選手が100人くらい参加されるとか。
僕も昨年のNHKの番組をDVDでみて(海外なのでDVDを買うしかみられなかった)
ああ、これを見たら挑戦したくなるなと思いました。

このUTMBのイタリアでの位置づけですが、日本と同じでやはりこの2,3年で
こちらでも参加したい人が急増したようで、友達のステファノいはく、
数年前の大会まではエントリーにポイント制度もなく、定員に達していなければ
誰でもでれたそうです。

P6260485.jpg

【今年の6月にはしったシャモニー】

モンブランという世界的にも指折りのアルピニストの聖地と、大会規模、話題性から
やはりヨーロッパ一のレースだという認識はこちらでも同じですが、ヨーロッパには
日本で知られていないけれど、こちらでは知名度があるレースが結構あるんです。

僕はイタリア、フランスあたりのことしか知らないのですが、今日はイタリアの事情を
紹介します。(面白いローカル規模のレースはいっぱいあるのですが、ホームページや
申し込みがイタリア語のみというところが多く、今回は英語のHPもあるINTERNATIONALなレース
です)


まずは、LAVARDO ULTRA TRAIL

毎年6月にイタリア北部のドロミテ渓谷エリアで開催されるレース。今年で3,4回目ですが毎年
距離が伸び、今年は90KM (高低差5000M+ 24時間制限)だったようです。
レースの主催はUTMBとおなじNORTH FACEよってオーガナイズもよく、定員は500人程度の規模です。

ドロミテ渓谷といえば同じ北イタリアでも、フランスとの境にあるモンブランとは反対側のオーストリア
チロル地方と接したエリア。その独特の風景でモンブランにおとらず人気のエリアです。

3cime_ta08.jpg

レースは午前0時に出発。ドロミテ渓谷を周回し、有名な3CIME(上の写真 3つの頂上という意味)
有名なミズリーナ湖の湖畔をとおって24時間制限で90KMを走破するというもの。

出場したことのある人に先日話を聞いたところ、これは個人的な感想ですが、UTMB以上に充実した
レースという評判が大きいようです。ひとつにはドロミテ独特の風景の中を走れるということと
大会規模が500名前後で、ゆったりしたペースで走れること。

こちらのレースは参加に際してポイント制ではないので、一応誰でも参加できるレースです。

個人的にはUTMBのCCCも魅力的なのですが、僕はどちらかというとこちらのレースのほうが興味があるかもしれません。

さて、次のレースは7月に開催されるGRAN TRAIL BALDIGNE

このレースはUTMBのイタリアでの最大のエイドがあり。CCCのスタート地点でもあるイタリアのクールマイユール
で開催され、時期的なことからUTMBの練習を兼ねて出場する選手も多いとか。

ただ、イタリアでは有名なレースで47kmと84kmの2種類の距離があります。
クールマイユール出発の周回コースですが、UTMB,CCCと
は反対の方角に向かって走るので
コースはUTMBとは別のコースになります。

もうひとつはフランスとの国境(ただしサボイア地方といってニースやカンヌなど海に近い
エリア)で開催されるGRAND RAID INTERNATIONAL DU CRO MAGNON.

すいません。このレースの内容はあまり詳しくないのですが、110KMのコースとショートコースの
2つの設定の直線コース。スタートはフレンチアルプスで、ゴールがコートダジュールの海という
魅力的なコース設定です。

こちらは例のマルコオルモ選手も常連らしく、フランス、イタリア人選手を中心として
ヨーロッパ各国からも参加をしています。

このレースはUTMBとおなじくポイント制だと思います。

調べてみれば、たぶんまだまだあると思うのですが、どうしても自分の住んでいるところから
比較的参加しやすいエリアのレースがきになるので、そのうちの3つを紹介しました。

3つのサイトとも英語のページがあるので一度見てみてください。

ただ、交通の便はどれも日本からのアクセスはすこし時間がかかるかも知れません。
僕たちは車で移動しますが、日本からの場合だと現地でレンタカーを使うのが一番
いいかも。(ただしイタリア、フランスとも運転マナーは良くない)













コメントの投稿

非公開コメント

No title

LAVARDO ULTRA TRAIL のドロミテ渓谷を周回!すごいすごい。
3CIMEかっこいいですね~。登ってみたいな~。
どのレースもよく分からないけど景色は最高でしょうね~。
またレースのレポートお待ちしてます。
(人-)謝謝(-人)謝謝

雲の助さん

コメントありがとうございます。ちなみに
LAVAREDO ULTRA TRAILが本当の名で
僕はつづりを間違ってLAVARDOとEを抜かしていました。
どのレースもYOUTUBEで動画が結構UPされているので
一度見てみてください。
僕は日本のレースには出たことがないのですが、ヨーロッパ
のレースはいいですよ。トップ選手もあまりみんなぎすぎす
していないというか、結構余裕な雰囲気なんです。日本の
スポーツってなんか、人を威嚇するというそういう雰囲気
ありますよね。子供のときの少年野球の試合ですらそうでしたから。。。
プロフィール

akio

Author:akio

peace run 2011 running across America

peace_run_2011_banner
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

