

日本を想う

昨日の地震は、イタリアでも終日報道をされていた。

日本といえば地震の脅威があるということは、こちらでも
認識をされており、関心は地震そのものと、世界一ともいえる
震災への対応と、秩序を強調していた。

ただ、こちらでは断片的なニュースと同じ映像がくりかえされている
だけで、実際被害がこれほどまでに大きいと認識するのには
ネットの情報に頼ることと、日本の両親に電話をかけるのに8回ほど
回線が切れたことでだった。

なんと表現したらよいかわからないが、自分の国が大変な状況に
ある際に、外国にいると、非常に日本を想う気持ちが増す。

お亡くなりになられた方、また安否がわからない人や被害にあわれた
方は本当に気の毒でならない。

人間いろいろ生きていれば、試練や困難はあるとはいえ、あのような感じで
平穏な日常から一瞬にして大切な奪われたものを奪われることに
くらべれは僕の個人的な事情や悩みなどないのも同然だ。

なにから手をつけてよいか。被害にあわれた方も、また復興を担う
側にもとにかく、前途多難な状況だと思うけど、本当に力をあわせて
闘ってもらいたい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本を襲った巨大地震で、ご心配頂きありがとうございます。

とても口では言い表せない惨状です。日本国中が深い悲しみに耐えています。

私は早急な救援が進むことを願いつつ、新聞報道の写真をブログに載せてます。

遠いイタリアから、被災された皆さんにお祈りを捧げて下さい。

お願い致します。

http://t-torisan.seesaa.net/article/190098478.html?1299975689

鳥さんより

鳥さんへ

コメント有難うございます。

ブログ、先日より拝見しています。
特に、今回の件での報道写真、はじめてみるもの
も多々あり、胸が痛む思いです。

今の僕にはささやかな祈りを捧げるくらいしか
できませんが、本当皆さんがんばってください。

今日、うちの家内が娘と一緒に教会で日本のために
ローソクを灯してきてくれたようです。

プロフィール

akio

Author:akio

peace run 2011 running across America

peace_run_2011_banner
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

