

アーチの痛み

10日前、嫁さんと一緒にハーフをはしったが、そのときに
右足のアーチを痛めてしまった。

2ヶ月ほとんど走っていない状況だったが、ジョギングペース
で走るなら大丈夫だろうと参加をしたのだけど、
18kmくらいから、痛さで6分後半・kmでもつらい状況で
10日たった今も、まだ普通に歩くだけでも痛む。

走ることをはじめたときには、シンスプリットがあったくらいで
幸い、トレイルを走っても膝の痛みも経験したことがなかったが
以外なところに痛みが発生。

ただ、ほとんど走っていない状況を考えると、今回なにか
へんな走り方をしていたのかなと思う。

思いつくことといえば、すこしまえからフォアフットの着地を
意識して、今回はその走法で20kmを走ったことでの弊害か。。。

最近フォアフットの有効性をよく聞くが、一方でトレイルや
長距離を目指すのであれば、トップ選手でも足裏すべてをつかって
着地している人も多いという。

今度日本へ帰ったら、一度お店のラボで走り方や自分の足の癖を
チェックしてもらおうと思う。

(こちらにはそういったサービス、もちろん存在しない)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akio

Author:akio

peace run 2011 running across America

peace_run_2011_banner
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

